
SEOとキーワード広告どちらも大事です。ただ「PPC広告」の方が成果の出る
スピードが早いので、順序としては「PPC広告」で売り上げを上げてから、
「SEO」対策にとりかかると費用対効果がよくなります。

- (1)狙ったキーワードを上位表示するのに時間がかかる。
- (2)狙ったキーワードが必ず上位に掲載されるとは限らない。
- (3)検索キーワードが最低月間50,000回ないと効果がない。
- (4)複数の狙ったキーワードを出すことが出来ない。
- (5)費用の総額が不明朗。

- (1)狙ったキーワードが2日以内に必ず表示される。
- (2)キーワードの検索数がすくなくとも表示可能。
- (3)好きなだけ、キーワードを登録できる。
- (4)クリック回数に応じて料金が発生するので無駄がない。
- (5)使った分だけ課金できるので費用の総額が明朗。

まずは、PPC広告」で集客を安定させる、その後余裕が出てきたなら
SEO対策に予算をかけるのばベター。
※もちろん予算が潤沢にあれば両方同時でも問題なし